« ホビーショーは人まかせ | トップページ | 大友克洋に釣られて、エロぼん買った »

2016年5月27日 (金)

ウワサのスイッチ押してみた。

実は、すでに新しいものを作り始めているのですが、
極秘任務のため、ブログに載せてしまうと
革手袋の殺し屋に殺されてしまいます。
なので、しばらくは今作っているものとは全然違う話題で更新してく予定です。
とりあえず、商品化とかそういうのじゃないです。

しかし、久しぶりにワックスに戻ったんですが、
やっぱり自分にはコレが一番合ってます。
レジン化も前より楽になったので、小さいものはワックスで作っていきますよ。


そんでもって、今日はコレ。

KORGのlittle Bits


去年のホビーショーが終わった後も、アルディーノ制御か何かで面白い事できないか
ずっと考えていたんですが、本格的に手を出す時間もなく、
この辺なら手軽に面白い事できそうなんじゃないかと。
SONYから出ているものより断然面白そうです。
前から「KORGはおもちゃメーカーになった!」って冗談で言ってたんですが、
完全におもちゃメーカーになりました。

« ホビーショーは人まかせ | トップページ | 大友克洋に釣られて、エロぼん買った »

コメント

おはようございます。
宮メカの方にラインIDを載せるのはちょっとまずいかなという事で
こちらにメールアドレスを入れさせていただきました。
一度、メールをお願いします。
 
SYUさんの解釈に近いのですが
それぞれの時代のナウシカの強い思いを象徴する場面だったので
何かのメッセージがあると、私も勝手に考えていました。
 
ノウミソアキラさんは、あまり意味がないと書いてますが
その3場面を選んだ事、配置、展示の向き
本人が自覚していない、何かの意図があるのかも知れませんね。

回転台乗せたかったんですよ。
確か作り終わって正面から見た時に、思ったよりバランスが良く3体が見えたので、
そのままで、後ろのナウシカをよく見たら手がある!っていう方が面白いかな?と考えたのですが、
展示してみて、失敗したと気付きました。
まず、正面から見ないし、あの大きさだとほとんど斜め上からです。
墓所もそうだったんですが、基本正面からしか考えていなかったんですよ。
(墓所は裏側作っていなくて、展示レイアウトが来てから慌ててなんとかしました。)
次回からはその辺も考えて、頑張ります。

今回会場でも、ソラキオさんの油屋が回っていて、
これ売ってるやつですか?って聞いたんですよ。
お手頃価格で手に入ると知ったのは、その時でした。
ソラキオさんの油屋、SOLさんのトトロが並んで回っていたので、
間で回っているのを一人で想像して、そしたらみんな目回っちゃうね!って思ってました。

あと今回の3体、多分言っていなかったのですが、
元々はフィギュアをどんだけ上手く作れるか、
っていうのが目標だっため、やっぱり作品としての深い意味はないんですよ。
色んな人が、色々と感じてもらえるのはすごく楽しいし、嬉しいです。

じゃ、お言葉に甘えまして。
ノウミソアキラさんが作られた、ナウシカ三体フィギュアは、

1)上人を騙った虚無に対峙するナウシカ。胸の温かい光りを抑える事が出来ない。「死んじゃイヤ、王蟲!」。しかし彼女の髪の毛から伸びる無数の手は・・・、
2幼い頃のナウシカに向かっている。「来ちゃだめーっ!」と王蟲の幼虫を必死に庇う幼いナウシカ。しかしやがて彼女は・・・、
3)「来るなっ!」。酸の海を渡り風の谷に迫ってくる王蟲を毅然と止めようする成人のナウシカへと成長している。

全ての時代の全てのナウシカが、今のナウシカを作っている。
どの時代の、どのナウシカがいなくても、今のナウシカは存在していない。

という事を作りたかったのですよね?違いますか?
合同展示会の宮崎メカブース、そのノウミソアキラさんの展示を、全てを(常時)見ていたワケではないのですが、私が観た限りでは、このフィギュア、固定で設置されていますよね?
私はてっきり、これは「電動式回転台」で展示するモノだと思っていたのです。
とても勿体ないです。

回転台で展示した方が、その方が、ノウミソアキラさんの作品、ナウシカ三体の「意味あい」がハッキリすると思うのです。
ノウミソアキラさんの「ナウシカ三体」は、どの角度から観ても、それぞれが成立する、どのアングルから観ても、成り立っている、全てに意味があるように、作られたのではないのですか?
だとしたら。これは電動式の回転台で展示するべきだったのではありませんか?

いやあ、金が無かった、とおっしゃるならば、今日日、「電動式回転台」は1000円ぐらいで手に入るでしょう。
ですし、100円ショップあたりで材料買えば、200円ぐらいで「電動式回転台」が作れるでしょう。

いやあ、この作品は、そんな思い入れも狙いも全く無く、たまたま作りたかったナウシカ三体を、適当に並べただけなのでー、と仰るのであれば。

全てが私の勘違い。全て無視して下さい。大変失礼いたしましたー。

最近は電子ブロック的(だと思う)なものが沢山出ており、子供向け、女性向けの体験会のようなものもよく聞くようになりました。
僕のやりたいのは、既製品を繋ぎ合せてというのでは無く、何かセンサかコントローラ等を使ってプログラミングされた作品。動く作品では無く、動かす作品です。
凄い面白い事考え付いたらやりたいですが、今のところ後回しです。

ご意見ありましたら、何でもお願いします。
でないと展示させてもらった意味も無いので!

私の若い頃、そのちょっと前かな、には「電子ブロック」というおもちゃがありました。パーツパーツを配列・組み立てる事によって、鉱石ラジオが作れるというモノでした。
それは、繰り返されるのですねえ。ちうか永遠の子供・男の子たちの「おもちゃ」なのかあ。

ところで、静岡ホビーショーの宮崎メカ、そこのノウミソアキラさんの展示について、ちょっともの申したい事があるのです。
聞きたいですか?そんなの聞きたくない?
私はどっちでも良いのですが。
平気で、違う話題に展開して下さいませね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2085016/65711194

この記事へのトラックバック一覧です: ウワサのスイッチ押してみた。:

« ホビーショーは人まかせ | トップページ | 大友克洋に釣られて、エロぼん買った »

フォト

広告

  • 楽天
  • amazon
無料ブログはココログ