ナウシカ フィギュア

2017年5月 8日 (月)

静岡ホビーショー2017展示予定 その1 ナムリス・ミラルパ

久しぶりですが、ゼルダの伝説も一旦クリアしたので、
静岡ホビーショー2017に持って行く予定のものをアップします。

大海嘯セットから、ナムリス・ミラルパ。
塗り方も写真も汚いですが、できました。

Img_0257

ナムリスは頭黒ですが、あとはsawaさんところのとほぼ同じか。
肩と手の防具は金にしようと塗ってみましたが、色が多過ぎな気がして銀(銀色のつもり)にしました。

ミラルパの頭巾は白にしました。

最初はKKKとか怪しい黒魔術のイメージだったんで、漫画読んでいる時は真っ黒だと思ってたんですが、
sawaさんところの赤い頭、on your mark、シュナの旅からってことで
正解出た!と読み返してみると、体の部分とは明らかに違う色になってる。
3巻の最後の方に至っては、白装束に見えるぞ!

で、実際この頭巾は何を参考にしているのかと、調べ辿り着いたのは
『saudi bedouin mask』でした。(僕が勝手に出した結論なので、全然違う可能性あり!)
シュナの旅にもこういう人達でてくるし、全身刺青、マスクの下は顔にも刺青入ってるっぽい。
砂漠に住む女性の衣装のようです。
しかしデザインが様々で、逆に迷宮入。白に落ち着きました。

2016年11月 4日 (金)

クシャナと巨神兵と酸素でるやつ

お久しぶりです。
酸素のでるやつが出来ました。

Img_0030_2

あんまりこだわりなく作ったので、
色々突っ込まれると困っちうんですが、こんな感じです。

Img_0033_2

Img_0031_2

こんな需要のないものは、複製するつもりがなかったのですが、
スカルピーでは上手く形が作れなかったので、
結局ワックスで作りレジンに置き換えました。

クシャナのパーツと巨神兵も。こんな感じ。
レジンはタミヤのエナメル混ぜて色をつけました。

Img_0028_2

クシャナは既に
東菊花さんが紹介してくれたり、
ソラキオさんが塗ってくれたりしています。
嬉しい。

巨神兵のパーツは二つだけ。
無理やり抜いています。

Img_0029_2

ぶら下がっているのはこんな風に。

Img_0034_2


そして色々飽きてきた時に作り始めたこれも。

Img_0035_2

こっちは出来上がるのは2、3年後ですね。


2016年8月 3日 (水)

リューターのビットっていうやつの紹介

いうやつって書いたのは、そもそもそういう呼び方をしていなかったので、
エンジンのバーとかポイントとか、そういう風に呼んでいました。
考えてみれば、自分で買ったことも無かった。
会社から支給された残骸を今も使っています。
15年くらい前、仕事を辞める時に持って帰ってきたもの。
Img_1991


使っているのはこの辺りです。
Img_1976


とりあえず何かに使おうととっておいた透明レジンの残骸を削ってみます。
Img_1977


最初はこれ。
カーバイトバーって言ってました。形状はいろいろありますが、みんなこれを使ってました。
スチールのものより強く、錆びにくいはず。
がっつり削る時に使います。
Img_1978


他にも径のでかいポイントも、がっつり削るのに使えます。
(残骸から集めたものなので、だいぶ小さくなっています)
カーボランダムポイントってザラザラの素材を固めたやつ、
形状はいろんなものがあるので、用途によって
こっちは使い捨てというか、どんどんスリ減っていきます。
写真にあるダイヤモンドドレッサーというもので、
形を整えて使ったり。
Img_1979


ガンガン削ったら、小さいものに変更。
こっちもカーバイトバーだったような。
先端が球状のもの。
Img_1980


細長いもの
先端が丸いものの方が使いやすいです。
Img_1981


こちらはカーボランダムポイントと同じようなもの。
素材が違うだけで、こちらもいろいろな形状があります。
ドレッサーで先を尖らせたり、好きな形状にも。
バーだけだと、表面がガタガタになりがちなので、
こういうのもあると便利。
Img_1982


カービング、彫刻はこのあたりを行ったり来たりしながら
完成させます。


あとはペーパーマンドレールというもの。
サンドペーパーを挟んで使います。
先端尖らせて、細かい部分も削れるように使っている人もいました。
耐水ペーパーは裏紙が固くて使いにくいですね。茶色いやつを使いましょう。

Img_1983
Img_1984
Img_1985

細かいものには向きませんが、広い面のヤスリがけ、
指輪の内側みたいな、まん丸い形状を整えるのにも使えます。

分かりにくいですが、
簡単にヤスリがけができます。
Img_1986


普通の模型だと、ここでサーフェイサー吹いて終わりでしょうか。
今回は透明レジンだったので、光らせてみました。
研磨材、道具はお金をかければ色々揃いますが、
ブラシと歯磨き粉でも結構光ります。
Img_1987


他にも円板状のもの。
こういうのに挟んで使います。
左側はディスクとかジスクとか読んでいた、
サンダーみたいなもの。
金属も切れちゃいます。
右のはフェルトバフ。
最終研磨に使ったりしますが、仕事で使ったことはほとんどありませんでした。
分厚い石臼みなたいなでかい円盤もありますが、
フィギュアで使うことは無いでしょう。
Img_1988


最後に裏技的なもの。
綿棒つっと挿したり。
あまり効果はありませんでした。
Img_1992

そして、巨神兵。
今日シリコンに埋める予定です。
Img_1990


2016年7月19日 (火)

作っているもの

とりあえず来年のホビーショーに向けて作ろうとしているものです。

Img_1937

上の二人組と三人組は秘密なので、何なのか言えませんが、
下はクシャナと巨神兵。
クシャナはフィギュアだけではなく、ジオラマ的なものも考えています。

とにかく暑いので水に浮かべて作ってます。

Img_1947


2016年3月12日 (土)

さつきじゃないよ!ナウシカだよ!

もう一つも大体完成。
作っておいたイヤリングがどっかいっちゃったので、作り直します。



2016年3月 8日 (火)

来るな!と来ちゃだめ!

2個塗ってみました。





2016年2月 4日 (木)

清原逮捕

テレビもネットも見ずに1日中粘土で遊んでいたら、
清原が逮捕されていました。

もう少しちゃんとした記事にして載せようと思ってたんですが、
最近遅刻が多いのでとりあえずアップして、さっさと寝まーす。
ナウシカはこんな感じで進んでまーす。



2015年12月15日 (火)

ラスト、風の谷ジェネレーション




11月から毎週3、4日出張という楽しい行事があったのと、
元々間に合わせで適当に作っていた3体だった為、
結構時間かかってます。
ばあ様はなかなかいい感じになりましたが、他はもう少し。

そんなこんなで、大海嘯セットを作り始めて
1年が経ってしまいました。
年内には終わらせたいなー。


そんで、名古屋のTOHOシネマズがジブリになっているのを発見。


他のところはどうか知りませんが、特にイベントやっている訳では無く、これだけ。
大博覧会は新潟に行くみたいです。

2015年8月20日 (木)

第3弾は、新旧土鬼セット血統書付(写真なし)

仕事が忙しくなってしまい、なかなか思うように進みません。
第3弾もシリコンまでは埋めてあるんですが、まだほとんど切り開いてもいない状態です。



シリコン固まるまでの間に手直ししたチャルカがイイ具合なのでアップしました。
今までとはまるで別人です。
バラバラにすると細かいとこまで手が届き、色々出来て楽しい。

顔だけ集めてビーズにしよう。

2015年8月16日 (日)

道化の色はレイカーズカラー!

sawaさん
トルメキアの癒し系毒舌キャラ、道化に色を着けてくれました!

Nausicaa743

世界初?
知らないけど世界初です。
私の落書きが世界初っていう方がいれば申告してください。


より以前の記事一覧

フォト

広告

  • 楽天
  • amazon
無料ブログはココログ