レジンキャスト

2015年8月 2日 (日)

あな、あそろしや、おそろしや、陛下自らご出陣とは...

トルメキアセットのテストショット。
ちょっと手こずったものもありましたが、成功しました。


R0010914_2


ヴ王はホビーショーの時より70kgくらい太らせました。
トルメキアでは、おでこにぶら下げている宝石で階級が分かるようですが、
宝石ではなくオデキがあるのが、一番偉いヴ王陛下です。


R0010919


しかし、なんか前回より型がズレます。
原因はなんとなく分かったのですが、今から修正出来ないところなので、
今回はそのまま、失敗は次回に活かします。


2015年8月 1日 (土)

トルメキア王国解体

トルメキアセットがバラバラになったので、
前回のシリコンの記事で飛ばした部分撮りながら
ホルマリン漬けにしていきます。

まずはバラバラに解体!
2つだけどう埋めても気泡が入るんじゃないかっていうパーツがあったのですが、
今は真空パワーを過信しているので気にしない。
R0010900


1mmのプラ棒を1cmくらいに切ってくっつける。
先っちょに瞬間接着剤をチョット付けて、直接ワックスにひっつけます。それだけ。
それを前回のレジンキャストで出たゴミの台座に立てます。
 こっちは瞬間接着剤で付けた後、ワックスで補強。
R0010902


それを粘土の上に置く。
それで、くるっと丸めたプラ版の枠をグイっと粘土に差し込むんですが、
これはまた写真を撮り忘れました。
今回からプラ版ではなく、ペラペラのクリアファイルを使いました。
R0010903


シリコンも真空かけているので、端っこから適当に流し込むだけ。
1日置いて、プラ版の枠を外したもの。
ホルマリン漬けの完成です。
R0010904


あとは前回の記事通り。
レジン小分け用のディスペンサーっていうんでしょうか?
お好み焼きのマヨネーズを入れるやつを用意し忘れたので、
今日は気になっていたパーツのみキャストしてみました。
常圧では絶対気泡が残るであろうパーツも問題なく出来上がりました。
R0010912


2015年7月15日 (水)

きゃつはユパだ




ユパ様も出来ました。



ナウシカも成功。
ナウシカはホビーショーの時よりちょっと手を加えています。

もう、完全にコツを掴んだので、
気を抜かなければ失敗しません。

細かい気泡が入ってしまうのは、シリコンに埋める際に気を抜いてしまったのが原因だ。

2015年7月14日 (火)

風の谷のナウシカと夢みるマニのケチャ







ナウシカは実は失敗。
頭の中に気泡が溜まって、
アタマ空っぽな状態。
どうしても上手くいかない場合は、頭を分割します。

2015年7月13日 (月)

明日食べるからアスベルとどうでもいい話






アスベルも成功!
別に腹は壊していません。

そんでもって最近カタコリが酷いので、
椅子を買いに近所のリサイクル家具ショップへ。
今まではお肉の乗ったパイプ椅子だったので、
とりあえず動く椅子ならなんでもいいやーと、
これを買いました。800円!



カタコリの原因は出勤中のスマートフォンなんですけどね。

お肉の乗ったパイプ椅子


2015年7月 8日 (水)

ミトミツクニ


こんな感じです。
もう多少の気泡や肌荒れは勘弁してもらおう。
引き続きがんばります。





2015年7月 7日 (火)

ぼんやり待つだけではつまらんな





ホビーショーから1ヶ月半以上かかりましたが、
やっと成功しました!ミトの頭だけ。

コツが分かったので、ドンドン行きたいと思います。

結局粘土埋めは失敗したので、別の方法でやっているんですが、
時間が出来たらその辺も載せたいと思います。

フォト

広告

  • 楽天
  • amazon
無料ブログはココログ